とある思い出帳

好きなものを思い出すきっかけがあればいいな

【ポケモンXD乱数調整】Wii使用時のn固定法のnを調査

n=20(シャドーのラボ)

結論だけ知りたい方のために先に記載しました。

 

 

本記事は個人的にXDメリープ厳選をする際に調査した内容をメモしたものとなります。

そのため、シャドーのラボのメリープのみの検証となります。あらかじめご了承ください。

 

GCの消費乱数については、先駆者の方々の調査により記録が残っています。しかし、Wiiの消費乱数については情報が不足しているケースが多く私の検索能力では到達できませんでした。

そのため、未来の追走者へ参考になればと思い本記事を作成しています。

 

・シャドーのラボ

NPC移動:0(移動するNPCが存在しないため)

主人公移動:0

主人公のモーション:2

もちものページを開いて閉じる:不使用を推奨(1回のみでは13消費だったが、4回開いて閉じた際に54消費したため)

レポートを書く:63

ポケモンの様子を見る

 ヒメグマ(通常):約48.5/s

 シャワーズ(通常):約137/s

 ポチエナ(リバース):約3713.6/s

詳細は「その他の情報(XD)」にてどうぞ。

戦闘開始時(強制消費数1+強制消費数2):192010(n固定法を用いてnを固定。今回の場合n=20)

 

つづきから始めるによるロード:24

24!?GC版は1041(1015+13*2)とか書かれているのに!?と思い追加で調査しました。

しっかり24でした。

 

 

また、調査の過程での気づきですが、消費数を特定する際に探索範囲を広くすると現在のシードの下4桁が同じシードが複数表示されて絞り切れないことがありました。

シードは16進数で管理されているためFFFF(16^4)*2…つまり131072ごとに絞り切れない消費数が出現します。

 

 

ポチエナ(リバース)の様子を見終えるところまでは消費数が合っているのにシャワーズ(通常)の様子を見終えるところで何故かズレが発生し、とりあえずメリープを捕まえてみたもののお目当ての個体ではなく1週間ほど無駄になりました。

消費数をあらためて計測したところ、ヒメグマ(通常)とシャワーズ(通常)では消費数が異なっていました。おそらくこれはシャワーズの周囲の青いキラキラが乱数を消費しているためと思われます。

 

というわけで理想個体メリープをGET出来ました!

トレーナーIDはデンリュウの図鑑番号と同じ181へ調整済み。少し下の方にトレーナーIDの乱数調整方法を書いているリンクを載せておきます。1/60秒のボタン押しを1度成功すればいいので難しくないです。試しにやってみてはいかがでしょうか?

 

・・・私は24回失敗しました。

 

 

参考文献①:

ポケモンXD乱数調整ツール…「https://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/ginzaru_xd/

XDSearchを使ったID調整講座「https://twitter.com/i/events/1297238274818203649

 

上記ツールとID調整講座を読めば、ポケモンXDの乱数の動きの半分以上が分かると思います。私のように乱数調整をしたことが無い方は、この2つを使ってみてどんな動きをするのかを体感してから次のステップ(ダークポケモンの乱数調整等)へ進むと理解がスムーズに進むと思います。

 

参考文献②:

n固定法(仮)について…「http://co291424.com/xd/xd_rand/xd_rand_n.php

メリープ厳選成功例(GC)…「https://ameblo.jp/nowtreeclimb/entry-11902437360.html

令和式XD乱数…「http://1192at.blog70.fc2.com/blog-entry-467.html

詳細手順付きXDサンダー乱数調整…「https://hijikichi.hatenablog.com/entry/2022/08/27/200000#%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%96%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E4%B9%B1%E6%95%B0%E6%B6%88%E8%B2%BB